心理学者エピングハウスの実験

特別レポートを無料プレゼント

秘伝の記憶方法

秘伝の記憶方法

何をやっても覚えられない、なんとしても資格試験に合格したい、という方必見のレポートです。
騙されたと思って読んでみてください。脅威の記憶方法の秘密を暴露しています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心理学者エピングハウスの実験

人間の記憶力を探る上で非常に役立つデータがあります。
心理学者のエピングハウスという人が行った実験によるものです。

このデータは「忘却曲線」とも呼ばれているもので、
勉強した単語をどの程度の期間おぼえていることができるかというものです。

このデータによれば勉強してから
1時間後まで覚えていられる単語は50%程度、
一日後だと20~30%程度。

面白いことにそれ以後1ヶ月後まで
このパーセンテージはほとんど変わりません。

最初の1日で曲線は急激にダウンし、以後は水平に進むことになります。


ですから、暗記を確実にしたい場合にはまず
1時間後に確認を、そして1日後に再び確認することが大事になります。


このデータに個人差はほとんどないと言われており、
記憶力のよしあしは記憶を保つための勉強法に
優れているかどうかで決まるといわれています。

つまり勉強次第で記憶力アップは可能なのです。

この実験データを見ながらあらためて
勉強方法を見直してみてはいかがでしょうか?



勉強方法を変えるだけで、
驚くほどの記憶力UPが望めるのですが…





記憶方法アップの無料レポート


無料とあなどらず、ぜひ勉強に役立ててください。


大学合格をめざす高校男子です。 成功心理学の本をよんでから毎晩記憶力がばりばり...
大学合格をめざす高校男子です。 成功心理学の本をよんでから毎晩記憶力がばりばり上がって合格していることを想像してから寝るようにしています。 それから2ヶ月たって記憶力が以前とは比べものにならないくらいよくなってきている気がします。 こんなことって有り得るのでしょうか?
...Yahoo知恵袋


学力高いほど草食系の傾向強し!?その学力は世界基準か日本基準かが問題 ...
言わば記憶力に重きを置いた、知識活用能力ではない学力である。 旧時代学力は、素直であれば素直であるほど高くなっていく。ゆえに草食系男子が増えるというのは当然である。しかし、今求められている学力は草食系学力ではなく、肉食系学力なのだ。 ... そういった面から言えば、妖怪学は現代とも密接に関わった学問である。あと、必須科目としたいのは法学、教育学、心理学であろうか。これらを身に付けておけば、馬鹿な人間に騙されることはなくなる。政治経済にも興味を持つ大人が生まれる。 ...
...ブログ検索

電子機器に親しみましょう
最近、老年心理学の専門誌(Psychology and Aging)に発表されたある研究により、リアルタイムストラテジー(RTS)と呼ばれるジャンルのテレビゲームは、高齢とともに衰えがちな頭を切り替えるスピードや、仕事上の記憶力、推察力などを目覚ましく向上 ...
...ブログ検索

「夢をみること」は心の浄化力&未来を見通す力が高まる!?
‎2010年9月23日‎
現代の心理学の世界では、日中のストレス負荷に対する浄化作用、ストレスの発散作用、自己の欲求不満の解消など、夢を肯定的に受けとめられる説が主流になっているようです。 また「夢を見るから精神を安定にさせることができる」という一説もあるようです。 ...
...ニュース検索

タグ :

未分類 | PAGE TOP↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。