心理学者エピングハウスの実験

特別レポートを無料プレゼント

秘伝の記憶方法

秘伝の記憶方法

何をやっても覚えられない、なんとしても資格試験に合格したい、という方必見のレポートです。
騙されたと思って読んでみてください。脅威の記憶方法の秘密を暴露しています。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心理学者エピングハウスの実験

人間の記憶力を探る上で非常に役立つデータがあります。
心理学者のエピングハウスという人が行った実験によるものです。

このデータは「忘却曲線」とも呼ばれているもので、
勉強した単語をどの程度の期間おぼえていることができるかというものです。

このデータによれば勉強してから
1時間後まで覚えていられる単語は50%程度、
一日後だと20~30%程度。

面白いことにそれ以後1ヶ月後まで
このパーセンテージはほとんど変わりません。

最初の1日で曲線は急激にダウンし、以後は水平に進むことになります。


ですから、暗記を確実にしたい場合にはまず
1時間後に確認を、そして1日後に再び確認することが大事になります。


このデータに個人差はほとんどないと言われており、
記憶力のよしあしは記憶を保つための勉強法に
優れているかどうかで決まるといわれています。

つまり勉強次第で記憶力アップは可能なのです。

この実験データを見ながらあらためて
勉強方法を見直してみてはいかがでしょうか?



勉強方法を変えるだけで、
驚くほどの記憶力UPが望めるのですが…





記憶方法アップの無料レポート


無料とあなどらず、ぜひ勉強に役立ててください。





「カールステン博士の頭がよくなる勉強法」グンター・カールステン ...
1997年から8回ドイツ記憶力チャンピオン。 2007年世界記憶力選手権チャンピオン。 数多くのギネス記録を持つ。 1998年に「記憶・創造力育成会MEMOVISION」を設立し、 ドイツの子ども・青少年世界記憶力選手権チャンピオン、 ...




社会不安障害|うつ病・パニック障害・イップスなど心のケアを行っています
トラックバック. この記事のトラックバック Ping-URL : http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/mt5125/10789450855/d2364a7d. « 記憶力を高める | 記事一覧 | 会議の心理学 » · このブログの読者になる(チェック) ...

三歳でひらがな、カタカナ、世界地図の国名、国旗を完全に覚えてる友達の子がいま...
三歳でひらがな、カタカナ、世界地図の国名、国旗を完全に覚えてる友達の子がいます。(すべて自然に覚えたみたいです)うまく活かせたら…と考えてる様ですが、 お受験はお勉強の頭の良さだけでは難しいでしょうか?すごく活発な子ですが…。

タグ :

未分類 | PAGE TOP↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。